ryota21silvaの技術ブログ

Funna(ふんな)の技術ブログ

これまで学んだ技術の備忘録。未来の自分が救われることを信じて

情報収集のやり方と好きなメディアサービスやブログを纏めておく

はじめに

Feedlyを使って効率的に情報収集しよう

私は10個くらいのメディアを使って情報収集しているのですが、全メディアのサイトを訪問しているようでは、時間がいくらあっても足りません。
そこで色んなサイトの記事を1つのプラットフォームで一元管理してくれるFeedlyというサービスを使っています。
Feedlyのページを見るだけで、各サイトの欲しい内容は大体漏れなくキャッチアップできますし、情報収集のハードルも下がります。控えめに言ってめっちゃオススメ。

f:id:ryota21silva:20200804193158p:plain
Feedlyのトップページ

この方の動画見たら使い方分かると思います www.youtube.com

好きなメディアやブログ

以下にザックリ纏めてみました。

はてなブログ

安定のはてぶ b.hatena.ne.jp

TechCrunch

スタートアップ企業の紹介やインターネットの新しいプロダクトのレビュー、そして業界の重要なニュースを扱うテクノロジーメディア jp.techcrunch.com

業界カオスマップもよく見ている jp.techcrunch.com

Monthly Pitch

創業期の企業家向けのピッチイベント monthly-pitch.com

スタートアップタイムズ

スタートアップのインタビュー記事 これめっちゃ面白いのでオススメ startuptimes.jp

R25

これからの時代を生きる若者の仕事や人生のバイブル的存在らしい。 読んでてワクワクする。 r25.jp

News Picks

学生時代から読んでる一番お世話になってるメディアかも。 難しいテーマをイラスト付きで解説してくれるまとめコラムみたいなのが面白い。 newspicks.com

CodeZine

プログラミングに役立つソースコードと解説記事が満載な開発者のための実装系Webマガジン codezine.jp

TechFeed

"地上最強"のエンジニア向け情報サービスらしい
TechFeed Pro - "地上最強"のエンジニア向け情報サービス

Menthas

プログラマ向けのニュースサイト menthas.com

エンジニア採用・育成・組織づくりラボ by Findy

Findy(ファインディ)Inc.が運営するCTO等のエンジニアマネジメント層や人事・採用担当者向けのメディア あんまり見ないけど一応。 blog.findy.us

https://techfeed.io/

クックパッド開発者ブログ

techlife.cookpad.com

食べチョク開発者ブログ

tech.tabechoku.com